Terrariaで墓場を作ろう!小人も、ペットも、いるんだよ …
はい!こうなる事は事前に分かっていた筈なんですけどね!?仕事も忙しければ帰宅後も(Terrariaのせいで)忙しいという…(汗)もう1ヶ月ほど前にV1.4がリリースされていれば、GWの巣籠期間に思う存分遊べたのに!と思っている人は絶対自分だけじゃない筈?今回はこんなお話…
関連記事:なん…だと… Terraria 大型アップデート Ver 1.4.02 JOURNEY’S END 旅の終わり!?
Terraria v1.4 JOURNEY’S END のMasterモードで遊んでみて冒険初頭に出会った 3つの謎 編
前回の記事でも書きましたが、最終アップデートであるV1.4を始めるにあたってMasterモードを0発進(要するに新規キャラで別世界からアイテム等の持込なし)している訳ですが
V1.3のEXPERTモードのゼロ発進と比較すると多少優しく感じてしまうのは総プレイ時間が1,300時間を超えているからなのでしょうか?(笑)それでも今回のアップデート(V1.4)で変更になった点やら新たに追加された要素など、まだまだTerraria wikiも更新される前で色々と手探りで進めている状況でもある訳ですが、謎が謎を呼ぶ展開に!(笑)
今回の記事では最序盤で遭遇した下記の3つの謎に焦点をあててみます!
- Zoologist(動物学者)の謎
- Gnome(ノームの謎)
- graveyard(墓場)の謎
そんな中でV1.4アップデートで、一つだけ残念だったのは…
V1.3で登場した個人的に超お気に入りの武器Arkhalisが開発者装備に変更となり、以前の様にEnchanted Sword Shrineから取得できなくなってしまった点ではないでしょうか?…(Enchanted Sword Shrineの大当たり枠はTerragrimに置き換わった?という話です)
Arkhalisの入手方法:v1.4ではExpert ModeのHardmodeのボスから手に入るTreasure Bagから開発者装備として手に入ることがある?(ちなみに出る確率は1/240!?更にレアアイテムに…涙)
確かに運ゲーで冒険の初期に手に入れる事ができると強力過ぎる武器ですからね!? Arkhalis … ゲームバランスを考慮した結果でしょうか?
Cat License!? Terrariaの開発者はきっと猫好き?V1.4ではペットも住人!?Zoologistの謎
はい!Blood MoonでNPCが全滅(笑)した拠点をせっせと整備していたら新たなNPCが仲間に!?新たな住人はケモナーなNPC?どうもV1.4から新登場したZoologist(動物学者)みたいでしたが
Zoologistが販売していたアイテム欄に「Cat License」なんて物が目につき購入。取り合えず使い方が分からずに普通に手に持ってかざしてみたら
猫追加!(爆)
しかも、この猫さんはペットではなくNPC扱い。正確にはペットNPC?猫の他に犬や兎(Dog LicenseやBunny Licenseが必要?)もいる様子でクリックで撫でる事でき、敵に攻撃されると体力ゲージが出ますし、通常のNPC同様に自分の住む部屋を指定する事が出来ます…
それにしてもV1.3の時点で最強武器の一つであったMeowmere(ムーンロードがドロップ、通称・猫剣 → バウンドしながら虹を出す猫の頭を発射・笑)といい、Terrariaの開発陣には猫好きが多いのかしら?(爆)またZoologistが他にも販売していた Squirrel Hook (生えている木にも引っかかる新型フック!まさに猫!笑)も勿論ついでに購入しておいたのは言うまでもありません…
またV1.4より追加された新しい系統の武器である Leather Whip(レザーホイップ)も販売していました!
Whips(ホイップ)鞭系の武器
敵が鞭で打たれた場合、プレイヤーが召喚したミニオンは、召喚武器で敵を右クリックしたときと同じように、その敵をターゲットにします。
まだ召喚系の武器なんて持ってないんですけどね!?(汗)
この小人さん達はもう動き出さないのでしょうか?Gnomeの謎
今回の冒険の初頭で拠点の近くにあった巨大樹に入ったら襲ってきた(?)小人?逃げるagehaを追いかけて最初は一匹だけ地上に出てきて固まった?のですが、冒険を繰り返してたらいつの間にか3匹が地上付近で固まってました(汗)
こうなると攻撃も出来ない訳ですが… 他の場所でも一匹、洞窟の入り口付近で固まっていました。この小人の正体が知りたく色々とWEBで調べるも、まだ紹介記事が出ていない(汗)
小人の正体はノーム(Gnome)?庭に飾って幸福度アップ!?
そもそも、この小人は再び動き出す事があるんでしょうか?教えて詳しい人!(笑)とか言いつつ、執念で検索!Googleさんでヒットした英語wikiの強制翻訳(笑)では…
< Gnome >
最も一般的には生きている木の中に、 Living Wood Wallのタイルの上に出現する敵です。 Gnomeが太陽と接触すると、プレーヤーがバナーやキャンプファイヤーと同様の範囲内にいる場合は常に、 GnomeがGarden Gnomeに変わり、 運のステータスが0.2ポイント増加します。変形には、ノームが地面の上にあり、後壁(ガラス壁を含む)がないことが必要です。ノームは、自然の壁の前のSurfaceバイオームに出現します。 日光にさらされた場合、それらは即座に死にます。
- ノームには水滴もコインもありません。 したがって、配置されたアイテムはプレイヤーの運を0.2増加させるという事実により、日中にそれらを表面に誘い込んでガーデンノームに変えるのが最善です。
- ノームは、 Lifeform Analyzerで検出できる数少ないエンティティの1つです。
- 庭のノームに変わったノームは、それらを殺したプレイヤーとしてカウントされ、 バナーを付与します。
- ノームは9-11のダメージを与える
名前は Gnome(ノーム)?やっぱりモンスターみたいですが、どうやら陽の光に当たると死んでしまう?(GnomeからGarden Gnomeに変化?)回収して庭に飾るとキャンプファイヤー同様な幸福度(?)が付くらしいですが…
やっぱり謎(笑)
一応、v1.4からの新機能のモンスター図鑑(?)では、現時点ではステータスは相変わらず???これは50匹だか殺さないと埋まらないって奴でしょうか?
う〜ん、気になりますなぁ…
graveyard(墓場)ミニバイオームの謎
はい!今回V1.4から加わった新要素の一つが墓場(笑)今、新たなWORLDの冒険を中断してまで作り込んでいるのが墓場(笑)自分のキャラがお亡くなりになると自然と設置されるお墓ですが、一定の範囲内に一定数以上のお墓が立つと、そこが
graveyard(墓場)ミニバイオーム
になるというね… 試しにお墓を横並びで設置していったら3~4個目から霧のような煙が出現(まだ完全ではない)し、お墓を6個並べたらミニバイオームと認識!?(モンスター出現条件?)
V1.4から登場したピンク色の樹(初期配置のみで植える事は出来ないのかな?)が桜みたいでJapaneseお墓場的な雰囲気を醸し出していますが、次はここに湧いて出るモンスターに対応したバナーも「それらしく飾りたい!」なんて…
更に3~4つ、計10個程お墓を置いてみたら完ぺきです(笑)辺りは昼間だというのに薄暗くなり、夜間でもないのにゾンビだのモンスター達がわらわら出現!カラスも出現!(笑)
その中にはミニバイオーム専属の新モンスターやら蛆虫(?)さん達まで顔を出してくるという本格派!当初は拠点の直ぐ隣に墓場を作ったもんだから、さぁ大変!一度graveyard(墓場)として認定されると
昼間でもお墓の撤去時にゴーストさんが出現します!(笑)
ちなみに壁をすり抜けますので注意w
墓場ショットガン?入手計画
これは、ある程度の装備(せめて夜間のゾンビに対抗できる位?)が整ってから作成しないと自滅要素満載(撤去しようとしてゴーストにやられる無限ループ・爆)何とか一度は設置したgraveyard(墓場)ミニバイオームを撤去する事に成功しましたが
graveyard(墓場)ミニバイオームにArms Dealer(武器商人)を住まわせると何やら強力な武器を販売してくれるとかしないとか?そんな情報を耳にしたので、仕方がないので拠点から少し離れた場所で、せっせと再び墓場作り…
それにしても、冒険を進めずに夜な夜な墓場を作る作業に没頭するというのも中々乙なものなのでしょうか?(自由に遊べる世界とはいえ、流石に自由過ぎます)いいえ、きっと何処か間違っています(笑)
<追記>通称?墓場ショットガン!無事に手に入れました!確かに強力(爆)
ちなみに、ヒマワリを植える事でお墓の作用を食い止める効果(お墓x1 = ヒマワリx1で相殺)があるみたいですので、お墓を撤去するよりも周囲にヒマワリ植える事で必要に応じてgraveyardと通常バイオームを簡単に切り替えられるかもですね…
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