なん…だと… Terraria 大型アップデート Ver 1.4.02 JOURNEY’S END 旅の終わり!?

前回の大型アップデート v1.3 から約5年(2015/6/30)v1.3の最終アップデート1.3.5.3が2017/4/27だったので、約3年前?エキスパートモードでワイワイ遊んでいたのも遥か昔に感じてくる昨今。この期に及んでTerrariaの大型アップデートの噂を耳にしたのが先週末(遅っ!)

どうやら?明後日5月16日(←これは現地時間なので日本では17日の深夜)に待望の大型アップデート v1.4 がリリースされるらしい?何と言うタイムリーな話題に本当は前回の記事で紹介したかったのですが、投稿時間に追われ断念(涙)タイミング的に後追い感満載となってしまいましたが

もうアップデートはしないって言ってたじゃないですか~!と叫びつつ、今回はこんなお話。

これが最後のアップデートなのか?JOURNEY’S END?直訳すると「旅の終わり」?

日本時間で17日のAM2:00頃?勿論、リリース時間を徹夜で待つ程若くはないので普通に起床後STEAMを起動すると「Terraria」タイトルの下に副題「JOURNEY’S END」と「Now Available!」の文字。副題の付いたアップデートは最初で最後?v1.3で追加されたエキスパートモードの更に上(?)を行くMasterモードと

アイテムを複製できたり、オプションで難易度やスポーン率、時間、天候などをコントロールする事が可能な【Journey Mode(ジャーニーモード?)】と呼ばれる新たなモードが登場!

Terraria v1.4 JOURNEY’S END 【暫定ざっくり新要素】

  • エキスパートの上Masterモードの追加
  • Journey Mode(いわゆる「クリエイティブモード」とは少し異なるモード)の追加
  • NPC達に幸福度?
  • 3人以上のNPCが近くに住んでいる場合、その場所はTown(タウン・町)になる
  • 新しい敵キャラ、ボスキャラ追加(ざっくり・笑)
  • 新しいアイテムいっぱい追加(超ざっくり・爆)

まぁ、習うより慣れろ!考えるよりまず行動!さっそくアップデート(実質100MBくらい?数秒で終わりましたが何か?)が完了したTerrariaを起動してみる事に…

STEAMのライブラリ画面では実績79/89(これはTerrariaに実績機能が付いたのが既に周回プレイに入ってからだったので未コンプリート・涙)にプレイ時間が累計で1,442時間(爆)

それでも… 1,442時間÷24=60日?1日12h遊んだら120日 → 4ヶ月?そう考えると意外に少ないかも?と思ってしまったのは内緒にしておきたいトコロですが(汗)1日1時間(まぁ、こんなもんです)で計算すると約3.95年なので間違ってないと言えば間違ってないかもですね…(笑)

閑話休題。さっそく Terraria v1.4をレッツプレイ!

起動時間が少し長くなった気がしますが(注:Mac版のお話)あぁ、Terrariaで遊び始めた当初はWindows版しかなくてBootCampで夜な夜なWindowsを立上げていた記憶が…

話が脱線してきてますが、起動して一番初めに気になったのがデフォルトのボリューム音量がでかい!(爆)なんか調整が入ったのでしょうか?オープニングの曲も盛り上げ(ゔぃ〜ん♪)系から始まる雰囲気の良い曲に変更されていましたが

他のゲームなどのバランス(MacPro本体からアクティブスピーカーに光ケーブルで繋いでいるので本体からの音量設定が出来ずにスピーカー側で調整が必要な為)を踏まえ、Music 40% Sound 40% Ambient: 30%まで下げたのは言うまでもありません。

既存のWORLDやキャラクターはそのまま継続して遊べる事を確認

Terraria v1.4 JOURNEY’S ENDへアップデートして一番心配だったのが既存のセーブデータ(キャラクター)やWORLDで遊べるのか?だった訳ですが、無事に起動を確認。

因みに掲載した画像はv1.2の頃から遊んでいるWORLD!本音を言うとTerraria起動したのが1年振り?位だったので最後に遊んでいた当時に何を思っていたのか?一生懸命建築した拠点を土の中に埋め込んでいて二度びっくり!(汗)

(!)そういえば… 古代の遺跡の様に!と思い埋めていってたのを記事を書いている「今」思い出しました(笑)

v1.4では風の要素が加わった様で木の葉やら何やらが流されて来てましたが拠点の外に出たら雷発生!こまかなグラフィックが進化していてBGMも更に磨きがかかっていて雰囲気を盛り上げます…

既存のWORLDやキャラクターで遊べる事が確認できたので、ここから本番!せっかくMasterモードが加わったので久しぶりにゼロベース(キャラやアイテムの持ち込み不可)でTerrariaを遊ぼう!と思い新規キャラクターの作成へ…

Masterで作成したWORLDはJourneyで作成したキャラクターでは遊べない?

まずは新キャラの作成!名前は「ageha3(あげはさん)笑」ここでTerrariaの少し難解?な設定の説明になりますが、まずキャラクターの設定にある

  1. Journey(新要素)
  2. Classic(前verで言うSoftcoreで死んだ時にお金を約半分ドロップ)素人一般向け
  3. Mediumcore(死ぬとその場でアイテムお金全てドロップ)玄人向け
  4. Hardcore(生き返りません)変態さん向け・笑

上記の(キャラクター設定に紐づく)4要素とWORLDを作成した際にWORLDに紐づく

  1. Journey(新要素)
  2. Classic(前verで言うNormal?)
  3. Expert(v1.3から追加)玄人向け敵強ver
  4. Master(v1.4新要素)←超敵強モード?笑

は、別々に設定(出来る)されますが、ゲーム中において「ハードモード前・後」と表現される「ハードモード」は全くの別要素なので注意が必要ですね!?

キャラクターを作成したら新規WORLDの作成です。今回は超敵強モード(?)v1.4からの新要素であるMasterを選択。早速巷では賛否両論な意見に分かれているチートモード的なJourneyは、本当にこれで楽しいTerrariaの旅が終わってしまいそうだったのでMaster攻略後のお楽しみにする事にしました!

そんな新規WORLDは、Masterでエリアの広さは勿論Large(大)個人的にCrimsonの赤々しい岩肌が好きではない(が、嫌いと言う訳ではない・笑)のでCorruptionを選択。今回からWORLDにSEED値が付いたのも新要素ですね!?

しかしながら、v1.4の新規WORLD作成はLargeサイズだったからなのか非常に時間がかかりました(v1.3の時と比較して3〜5倍くらい?時間にして1〜2分ですが・汗)まぁ、そんだけ複雑で楽しい冒険の舞台を用意してくれている!と前向きに取られつつ作成したWORLDに新キャラで乗り込もうとしたら…

どうやら新キャラの設定時に新要素である「Journey」を設定していた為、通常モードであるMasterのWORLDには入国禁止の模様です(汗)Journeyで作成したキャラはJourneyで作成したWORLDでしか遊べない?って事でしょうか?

仕方がないので先ほど作成した新キャラ「ageha3」はJourneyモードで遊ぶ時まで休眠させ、新たに新キャラの作成へ…

作成し直した新キャラは「ageha4」(←特に捻りもなく普通です)MediumやHardcoreで始める程酔狂ではありませんので、ここでは普通にClassicを選択。あ、ClassicでMasterのWORLDに入れるのなら既存のキャラも入れたりするんですかね!?

まぁ、今回はMasterの世界観をイチから堪能したかったので既存キャラ(強くてNEWゲーム)は当面の間は出番がなさそうです…(笑)

とりあえずMasterに挑戦!そして再び地下を掘る作業と釣りをする日々が繰り返されます(幸せ・笑)

新規WORLD(Master)にインすると相変わらず 間抜け 頼もしいガイドさんと二人ぼっち状態。ピンクの木が目立ちますがv1.4より風要素が加わっているので、そこら中で揺れる木々や花々が楽しめます。

ワクテカで始めたMasterモードでしたが、Expertゼロ発進の経験者(v1.2からv1.3の時)としては、Expertでの注意点(やたら敵が強い)を気にすれば遊べない程難しい訳でもないなぁ…なんて油断していたら…

初日の夕方にご臨終しましたが何か?爆
夜ではないw

ちなみにv1.4からの新要素として、お墓が増えるとお墓専用バイオームになるとか?ならないとか?また専用バイオームの原因であるお墓を撤去しようとするとゴーストが出現するとかしないとか…(昼ならOK?)

あぁ、早く「この」記事を書き上げて検証作業に入りたいです…(笑)

はい!運良く初期スポーンから右隣のエリアが砂漠だったので砂漠バイオームの敵(強いんだなコレが・汗)と出くわさない様にサボテンを 盗み出し 切り倒し序盤では(見た目以外)優秀なサボテン装備に!(爆)

ウッドアーマーより+2しか違いませんが最序盤では、その+2が運命の分かれ道。しかしながら上の画像で分かる通りに既に拠点の周りはお墓だらけになっていたのは内緒の話…(笑)

それでも頑張ってサボテン装備で探検を続行!お陰様でリード(鉄)アーマー一式を揃える事が出来ました。また拠点のすぐ左にLiving Tree(巨大樹)がありましたが、中の小部屋で妖精さん発見!最初は敵かと思い慌てて脱出!

これもv1.4からの新要素らしく大事なアイテム等が近くにあった際に教えてくれる優しい奴だと判明したのは、その場から逃げ出した後の話だったのでした…(笑)※追記:小人と妖精は別要素みたいですね!?

そして、こちらも偶然発見したのですが先程の中冒険の際に宝箱からWooden Boomerang(木のブーメラン)を入手。その日の夜に降り注ぐ星(v1.4から夜に星が落ちてくる頻度が高くなってないですか?)を集めていたら

なんと!Wooden BoomerangとFallen Star(星)でEnchanted Boomerang(魔法ブーメラン)がクラフト可能!

ブーメランなんて飾りです… 偉い人には…(以下略)なんて生意気言っていた時期が自分にもありましたが、Masterモードの序盤で「コレ」が手に入ると滅茶苦茶楽(笑)これで夜な夜な地下に潜るか拠点に引きこもっていたSTAY HOMEともオサラバ!(爆)

ゾンビ達に対抗できる手段を手に入れました!
こんなに嬉しい事はないw

新アイテム?モーニングスターなのか?フレイルなのか?はっきりしないメイス… Flaming Mace

最後にもう一つオマケ… 少し深くまで探検に行った際に偶然、宝箱よりメイス(モーニングスター?)を入手!これ系の武器が活躍するのはv1.3までは確か?ハードモード突入直前?ダンジョンやら最下層の地獄探索〜ハードモード突入後?だと思っていましたが

なんと!このアイテムもどうやらv1.4からの新アイテムらしく、攻撃ボタン押しっぱなしで

グルグル鉄球を振り回します!
ノックバックは弱いw

ボタンを離すと飛んでいく訳ですが、そのグルグル攻撃で雑草も狩れたりして… あの幻のお気に入り武器 Arkhalis を彷彿させるグルグル感!しかもメイス(フレイル?)なので発射後に再び攻撃ボタンを押す事で、その場に据え置く事(そして置き続ける事)が出来ます!(これはフレイル系の通常操作?)これが慣れるまで操作が難しいけど面白い!既にお気に入りの武器になってしまったのは言うまでもありません(笑)

ちなみに松明99本で画像にある様に

真っ赤に燃えるメイス(Flaming Mace )をクラフト出来ます!
水に濡れると普通の色に戻るという芸の細かさw

こんな感じで、v1.4のMasterモードを遊び始めて2〜3時間だと言うのに1,400時間以上遊び込んできたTerrariaで新たな発見の嵐!こんなに楽しいゲームがSTEAMだと¥980で手に入る訳ですからね!?(SALE中なら50%OFFとかも!)

STEAM公式:Terraria

Terrariaに限ってはコンシューマー版(要するにPS3やPS4など)よりPC版で遊ぶべきだ!と強く推しつつ、今回のお話はここら辺で〆

<この記事の続きはコチラ>
Terraria V1.4 Masterモードで遊んでみて冒険初頭に遭遇した3つの謎に迫る!? → Terrariaで墓場を作ろう!小人も、ペットも、いるんだよ …

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